FC2ブログ

まみちゃんの伝言板 広島県庄原市で行われる地域のイベントや取り組みなどのスケジュールや情報を発信していきます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページ上部へ

☆研修のお知らせ

電源地域振興センターより10月申込みの案内です。

○No.4「少子高齢社会における地域づくりを学ぶ」 10/7(木)8(金)(応募9/22まで)
○No.3「協働によるまちづくり ~行政・住民・NPO等との連携~」 10/21(木)22(金)(応募10/6まで)
○No.10「地域資源を活かした観光振興を学ぶ~住んでよし 訪れてよし のまちづくりとは~」福島県10/25(月)27(水)(応募10/15まで)
○No.2「ファシリテータ能力開発講座~ワークショップの進め方を学ぶ~」11/11(木)12(金)(応募10/27まで)


○No.4「少子高齢社会における地域づくりを学ぶ」
20100916_00002.jpg○No.3「協働によるまちづくり ~行政・住民・NPO等との連携~」
20100916_00003.jpg○No.2「ファシリテータ能力開発講座~ワークショップの進め方を学ぶ~」
↑クリックで拡大画面へ

昨年まで実施されていた電源地域振興センターの国の研修事業が廃止となり旅費助成はなくなりました。
庄原市の「地域づくりリーダー育成事業補助金」を活用いただけますので庄原市役所自治振興課、
及び各支所の地域振興室までお問い合わせください。支所サポートセンターには上記パンフレットもあります。
庄原市役所自治振興課ホームページへ


コメント
ご存知でしたか?庄原は電気のふるさとなんです。ということで産業振興や人材の育成をはじめ、
さまざまなソフト事業を実施する電源地域振興センターの事業のご案内です。
私もちょうど一年前。ファシリテータ能力開発講座に参加しました。
内容は1泊2日しっかり詰め込む合宿で濃い内容と大変素晴らしい講師に出会え
「こんな方が地域に一人いたらいいのになぁ」「誰かなってくれたらなぁ」と強く思いました。
ただ現状の自分からは遠い目標だとわかり、さらに「知る」ことと「身につく」ことは別。
一年過ぎた最近「あぁそうか!」「できたかな?」とようやくちょっと体感できる事があったりと
今もまだ身についていないところを、毎回振り返りつつ、実践あるのみで会議に参加するよう心がけています。
また全国より実践される同志、同年代の女性との出会いや異業種、他府県の方との情報交換、
やってきたことへの自信にもつながり有意義で刺激的な2日間でした。
電源地域振興センターではこれからも多くのテーマで講座が開催されますので、
自分にあった内容の講座を見つけ参加してみてはいかがでしょう?(記:ゴトウ)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

ページ上部へ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Secre

ページ上部へ
プロフィール

庄原市自治振興区連合協議会

Author:庄原市自治振興区連合協議会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。